人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドレスコード
彩都スタイルクラブ主催のカクテルパーティ、第2回目

入居初年度の第1回目は、キッチンスタジアムで開催されて、千里阪急ホテルの「ジャックナイフ」(コードネームがあるらしい...)が講師でしたが、今回は、ホテル阪急エキスポパーク内での開催

......いや、そりゃ、リッツカールトンとかまで格調がある訳じゃないとは思うけど、ホテルでカクテルパーティって言われたら、イブニングドレスですか?みたいになるじゃん
デニムにスニーカーって格好はダメだろうけど、ビジネススーツってのも場違いな....

うーん、中年の域に達しながら、まだまだ社交界でゔゅうはできませんなぁ (^^;
結局、パーティの為にパンツ一本新調して参加....
他のみんながどんな格好で来るのか、緊張するわ



ドレスコード_f0028652_342334.jpg


ホテルのエントランスから、ちゃんと案内看板が出てました♪
10年前、かえでさんがウエディングドレスと腰をひねるポーズに悪戦苦闘しながら写真撮影した想い出の階段です (^^;
ま、御本人さんはそれほど感慨がある訳じゃないらしいですが....



ドレスコード_f0028652_3423775.jpg


会場は、BAR 【MOON RISE】
もっとも、かつてホテルのバーだったスペースで、今は普段営業しない場所だとか
なので、講師のバーテンダーさんも「会社員なのでいろいろあります、今はバイキングレストランに配属されてます」と笑いながら仰っていました
....ちなみに家族でバイキングした時や、彩都夏まつりの打ち上げで何度か拝見している方だと思います...このバーテンさん(写真右上 可愛らしい女性でした...名刺も貰っちゃった♪ コードネームは「そんなのあるんですか!?」って逆に訊かれちゃった   奥の女性は、ずぅっとお世話になっております、阪急さんのM女史です)

人数分のシェーカーとグラスがたくさん用意され、おつまみやサンドウィッチなどもあって、呑むのか、学ぶのか怪しい雰囲気でしたが、まずはスピリッツについて、道具について、そしてカクテルとは...と講話を少し頂戴してから、いよいよ実技講習会!
簡単なもの、特にある程度家庭でも用意できるリキュールでの調整を考えて頂いた様で、「マルガリータ」「モスコミュール」「スプモーニ」....そして、バイト時代に何度作ってもコーラの味しかしなかった苦節の「ロングアイランドアイスティー」にも挑戦
....プロの技では、ほのかにレモンティの風味がするのですが.......やっぱりメジャーカップの目分量にキモがあるんでしょうねぇ

実技も忙しく、味わう方も忙しく、写真は......ほとんどありません
まぁ、バー貸切で呑み放題、且つ勉強もついている (.....んっ、順番が逆だな ^^;)と思えば、とってもお得で楽しいイベントでした
お子様のいる方は、時間的にも参加し難いみたいですけど、ホントに毎回楽しいので、いつも焼酎飲んでる彩都中のおとーさん、第3回は是非とも参加して下さいな
参加者が減り続けると、開催してくれなくなっちゃうので.... エヘッ

第1回はホテルが用意して持って来てもらった物でしか作れなかったのですが、今回は会場がバーなので、講習用レシピに載っていないモノでも、リクエストに何でも応えてくれる、新設丁寧なバーテンさん、ありがとう!


ドレスコード_f0028652_3442397.jpg



会の最後に【彩都】をイメージしたオリジナルを、という無理難題にも挑んで頂きました
GletscherEis(グレッチャーアイス:氷河の氷と言うオーストリアのスピッツ)をベースに、ほのかな青み、グレープフルーツの甘みが交わった美味しいカクテルだったんですが、バーテンさんは、自分にダメだしされてました
「きちんと、今度、作り直しますっ」って仰ってたので、第3回もエキスポパークさんで決定? なのかな(笑)


M女史もそうですけど、今は某社の役員秘書をされているTさんとも久しぶりに逢えたし、とってもオモシロかった
できれば、次回はサービスフロントのコンシュルジュさんも同行して頂けたらなぁ...
普段、ボク達に接する最前線は、サービスフロントなんだから、ね、シーブラッドさん
by kumkun | 2009-02-07 23:59 | Kan彩Walker
<< ハコ好き 今日のごはん 【番外編】 >>



彩都のあれこれ、時事News雑感、愚痴、その他...気侭な雑記帳
by kumkun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Kan 彩 Walker Style
地域限定ネタ(?)です

■Kan彩Walker
 =第1部 完 =

当初コンセプトに戻って
カメラの性能頼りで
写真をBlogに載せてました

 OLYMPUS PEN-Lite
 E-PL3(S) 14-42mm/17mm

About...kumkun
 40歳、茨木市在住
 分類:人間 ♂
 家族が増え、Facebookに忙しい..
 We are S-PULSE!!


ご意見ご感想などはこちらまで!
kaor@mac.com
HTML-Mailは嫌いです

気のいい店長は同い年
■かどや酒店
買わなくても遊びに行こう

● (((((^ ^) Go! Go! ●
S-PULSE OFFICIAL WEB
e3110.com 〜阪急彩都
てらお歯科クリニック
彩菜みまさか
彩都友紘会病院
cafe Begum
フォトスタジオラフラフ
●●●
大阪モノレール
阪急バス
池田泉州銀行
フレンドマート 彩都店
ドラッグユタカ GM彩都店
彩都西小学校
彩都西中学校
早稲田摂陵中・高等学校
大阪保健医療大学
mixi
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧