人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんだ、かんだ、でも【3大モーター】
数日前から情報はちらほら出てましたが...

米GM、仏プジョーと出資交渉か 欧米メディア報道
エンジンなど共同開発・生産でも


自動車世界最大手の米ゼネラル・モーターズ(GM)が同8位の仏プジョーシトロエングループ(PSA)に出資する可能性が浮上してきた。欧米の複数のメディアが、GMがPSA株の数%~7%程度を取得する方向で交渉していると報じた。債務危機に直面している欧州の事業を立て直すため、エンジンなどの共同開発・生産でも交渉している模様だ。

 資本関係では、PSAがGMを引受先とする第三者割当増資を行う案が有力。事業では、欧州向けエンジンの共同開発・生産に乗り出す方向だ。将来は完成車に協力範囲を広げる可能性もある。

 GMは2011年12月期の純利益が76億ドル(約6100億円)となり、14年ぶりに過去最高を更新。販売台数でも4年ぶりに世界首位となった。

 ただ、欧州事業は赤字で、グループの欧州販売の7割を担う独子会社オペルの本格再建に着手する考え。欧州で普及しているディーゼルエンジン車で高い技術力を持つPSAと組み、再建を急ぐ意向だ。

 一方のPSAは北米や中南米が手薄で、GMとは主力市場が重ならず、補完関係を築きやすい。PSAは三菱自動車と欧州で車両供給で提携し、ロシアでは合弁生産する関係にある。

 GMとPSAは09~10年に資本提携の交渉を進めたが、条件が折りあわずいったん見送った。事業面では、その後に段階的に協力関係を広げてきた。PSAがGMと欧州を中心に広範な連合を形成すれば、三菱自との協業拡大の余地が減る可能性もある。
日本経済新聞 【ニューヨーク=杉本貴司】 2012/2/28 10:45


あれ?フィアットとラテン同盟ぢゃ無かったのかね?
(まぁ、ライオンとピカソとムルなんぞが一緒になったら、大変だけど)

またGMかぁ...
OPELヴィータの時も、ドイツ車的造りってより、明らか、ちょっと出来栄えの悪い日本車だったんだけど、まさかプジョーも、これ以上日本化、馬鹿げた大衆化が進むんじゃないだろうね?
308SWも、値段下げるのと道連れに装備を落とすなんざ、誰を相手に商売するんだろうね?BLさん

見た目、かっこいい
値段、そこそこ
ってだけで仏蘭西車なんか売っても、その人たち、2度と戻ってこないと思うけど...
(車検も受けてないのに、ミッション載せ替える、とか、フツーの人には考えられんとこが壊れるからね、ラテン車は)

ホンマ、どこに行くのだ...プジョォ君...
by kumkun | 2012-02-28 19:49 | 青ネコ
<< 大型重機横転、その後 地盤はどこだ? >>



彩都のあれこれ、時事News雑感、愚痴、その他...気侭な雑記帳
by kumkun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Kan 彩 Walker Style
地域限定ネタ(?)です

■Kan彩Walker
 =第1部 完 =

当初コンセプトに戻って
カメラの性能頼りで
写真をBlogに載せてました

 OLYMPUS PEN-Lite
 E-PL3(S) 14-42mm/17mm

About...kumkun
 40歳、茨木市在住
 分類:人間 ♂
 家族が増え、Facebookに忙しい..
 We are S-PULSE!!


ご意見ご感想などはこちらまで!
kaor@mac.com
HTML-Mailは嫌いです

気のいい店長は同い年
■かどや酒店
買わなくても遊びに行こう

● (((((^ ^) Go! Go! ●
S-PULSE OFFICIAL WEB
e3110.com 〜阪急彩都
てらお歯科クリニック
彩菜みまさか
彩都友紘会病院
cafe Begum
フォトスタジオラフラフ
●●●
大阪モノレール
阪急バス
池田泉州銀行
フレンドマート 彩都店
ドラッグユタカ GM彩都店
彩都西小学校
彩都西中学校
早稲田摂陵中・高等学校
大阪保健医療大学
mixi
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧