人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨、そして雨
大雨だ

お陰でバス停のポスターがはがれちゃった
応急的に修復したから見た目が汚い.....
明日、やりなおそうっと


大雨、荒天といえば、東京ではモノレールが立ち往生したらしいです

東京天変

十五日午後、東京都西部を中心に落雷や突風があり、停電などの被害が相次いだ。多摩地区ではひょうも降った。八王子市で午後零時五十三分、最大瞬間風速二九・七メートルを観測した。
JR東日本のまとめでは、停電や強風で中央線の特急「スーパーあずさ」や快速電車、五日市線などの上下二十六本が運休。中央、東北、山手、京浜東北などの各線計八十七本に最大約一時間半の遅れが出て、計約九万七千人に影響が出た。
午後一時半ごろ、落雷による停電で中央、東北線など八路線で一時運転を見合わせた。同二時ごろには中央線の国分寺−西国分寺間で、強風で飛ばされた枝が架線にからまり、中央線の復旧が遅れた。同零時五十分ごろには五日市線で風速計が規制値を上回り、運転を見合わせた。
 東京電力によると、落雷により午後零時四十五分ごろから多摩、立川、武蔵野、荻窪、品川、渋谷の各支店・支社管内で一時停電。午後四時ごろまでに復旧したが、停電は二十三区内の約十三万戸、多摩地区では約十五万戸に及んだ。
停電の影響で立川市と瑞穂町ではマンションのエレベーターが停止し、利用者が一時閉じ込められた。

多摩都市モノレールでは午後一時十分ごろ、高松−立川北間を走行中の車両に雷が落ちて停止。乗客約百三十人は別の車両で救出された。

一方、東京消防庁などによると、午後一時二十分ごろ、昭島市玉川町の「あけの星幼稚園」のスレート屋根が突風ではがれ、約三十メートル東の民家の屋根にかぶさった。近くの会社員男性(55)は「バーンという音がして見に行くと屋根の上に屋根があった。台風よりひどい風雨だった」と話した。このほか立川、武蔵村山市などでは、街路樹が倒れるなどの被害があった。

東京新聞より引用


この「別の車両で救出された」ってのが、結構スゴかったらしく....

こちらの気まぐれbirderさんのBlog
テクラスさんの中神駅2番線などに写真も掲載されています


いやいや、システムを知っているボク達はともかく、
地上20mで3時間も缶詰されたお客様は不安だったでしょうねぇ....

柴崎体育館などでは架線に落雷、とかの記述も他の運行情報板で見ましたが、
車両に雷が直撃したなら、アレスタとかなんとか関係ないもんねぇ
サージを吸収するとかの以前として、半導体素子とかがヤラれちゃうと、今の電車は起動すらできないからね
やれやれ、これでまた国土平坦化省から「どうなってるの?」とか聞いてくるんだろうな...
いや、アンタの目の前のPCだって、落雷受けたら動かないでしょ?

雷が鳴り出したら、PCはコンセントを抜く!
基本ですよ、キ・ホ・ン

....つまり、雷注意報が出たら、仕事は止めってことで...(笑)
だめですかねぇ
by kumkun | 2006-07-18 23:47 | Kan彩Walker
<< 2006-関西初戦! ちょっぴり、はぁどスケジュール >>



彩都のあれこれ、時事News雑感、愚痴、その他...気侭な雑記帳
by kumkun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Kan 彩 Walker Style
地域限定ネタ(?)です

■Kan彩Walker
 =第1部 完 =

当初コンセプトに戻って
カメラの性能頼りで
写真をBlogに載せてました

 OLYMPUS PEN-Lite
 E-PL3(S) 14-42mm/17mm

About...kumkun
 40歳、茨木市在住
 分類:人間 ♂
 家族が増え、Facebookに忙しい..
 We are S-PULSE!!


ご意見ご感想などはこちらまで!
kaor@mac.com
HTML-Mailは嫌いです

気のいい店長は同い年
■かどや酒店
買わなくても遊びに行こう

● (((((^ ^) Go! Go! ●
S-PULSE OFFICIAL WEB
e3110.com 〜阪急彩都
てらお歯科クリニック
彩菜みまさか
彩都友紘会病院
cafe Begum
フォトスタジオラフラフ
●●●
大阪モノレール
阪急バス
池田泉州銀行
フレンドマート 彩都店
ドラッグユタカ GM彩都店
彩都西小学校
彩都西中学校
早稲田摂陵中・高等学校
大阪保健医療大学
mixi
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧