人気ブログランキング | 話題のタグを見る
彩都のおやまの研究所
14日、国立医薬基盤研究所の一般公開に行って来ました
午前中は現場に出てたりしたので、13時を過ぎての参加
あいにくの雨模様の中、わりとたくさんの人が来ていた

生物系は興味はあれど、ほとんど習わなかったから、改めて聞くと新鮮
普通の人と違って16で「学生」になってしまい、学生時代は物理中心......やっぱ、材料力学とかより生物の方が学問としてはオモシロそうだよね

トキシコゲノミクスとか、概略の部分は、以前の同研究所見学でプレゼンしてもらっているから、むしろ突っ込んだ個々の研究に興味がある
質問すると、研究関係の方ですか?と訊き返されるけど、そんなにビビらなくても良いのでは?(笑)
細胞資源研究室の方、「ボクも鉄道好きです」ってのは、どっち系の鉄だったのでしょうか?
恐くて訊けなかったけど....

スタッフの方々も、話し好きなのか、質問するとなかなか丁寧にいろいろ話してくれて、全ての研究室をじっくり見るには、もう少し時間が欲しかったな
13時から入所したから、体験型イベントの整理券配布も終わってたし.....

それにしても、どこの研究室もPCのモニタがでかいよね!
んでもって、怪しげな機械がたくさん

工学系の測定器などは凡その使途は想像つくけど、ここのはワカラン
洗濯機みたいなのは、多分、遠心分離機なんだろうな
で、冷蔵庫そっくりなのは、温室度環境を作ってるんだろう
ペンレコみたいなのが並列にたくさんあったのは、何をするのだろうか????
質量分析機とか、研究室時代のなつかしい、嫌な想い出の品もあったけど、独立行政法人化して、こういう地域へのPRやイベントなども行わなくてはいけないんだろうな...
筑波なんかも、サル見学とかしてるのかねぇ?

自分の細胞を顕微鏡で見て、コアまでバッチリ!..400倍ってすごいな
顕微鏡が欲しくなったよ

液体窒素のデモでは子どもたちが真ん前を陣取ってメチャメチャに
整理券まで配って、大人も体感できる様に軍手を配ったのだから、凍らせたバラなどは一気に握りつぶす様なガキどもは少し注意すべきじゃないかなぁ
あと、フィルムケースを飛ばすとき、天井蛍光灯に何の防護もしていなかったけど、蛍光灯だけは気をつけた方がいいと思うよ、基盤研さん

16時に終了で外に出ると、強風!!!!!!!!!!
小さな女の子が傘を壊して大泣き........お母さんも風にさらわれて切損!
ついでに妻も、風下に向かって傘を持って.....!!!!!
こらこら、子どもじゃないんだから傘の向きくらい考えてよね

小腹がすいたから、サロンでケーキでも食べようと行ったけど、閉まってた
イーゼルも出てなかったから、ま、強風で店じまいしたのかな?
ケーキセットは次回に持ち越しとなりました
by kumkun | 2006-01-15 23:36 | Kan彩Walker
<< 落丁、休載  .....反省 断絶 >>



彩都のあれこれ、時事News雑感、愚痴、その他...気侭な雑記帳
by kumkun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Kan 彩 Walker Style
地域限定ネタ(?)です

■Kan彩Walker
 =第1部 完 =

当初コンセプトに戻って
カメラの性能頼りで
写真をBlogに載せてました

 OLYMPUS PEN-Lite
 E-PL3(S) 14-42mm/17mm

About...kumkun
 40歳、茨木市在住
 分類:人間 ♂
 家族が増え、Facebookに忙しい..
 We are S-PULSE!!


ご意見ご感想などはこちらまで!
kaor@mac.com
HTML-Mailは嫌いです

気のいい店長は同い年
■かどや酒店
買わなくても遊びに行こう

● (((((^ ^) Go! Go! ●
S-PULSE OFFICIAL WEB
e3110.com 〜阪急彩都
てらお歯科クリニック
彩菜みまさか
彩都友紘会病院
cafe Begum
フォトスタジオラフラフ
●●●
大阪モノレール
阪急バス
池田泉州銀行
フレンドマート 彩都店
ドラッグユタカ GM彩都店
彩都西小学校
彩都西中学校
早稲田摂陵中・高等学校
大阪保健医療大学
mixi
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧