人気ブログランキング | 話題のタグを見る
基本のキオク
病気療養も3日目となると飽きて来る...
しかも、たまにはワイドショーでも見てやろうと思ったら、祝日....。

しかたがないので、午後から厨房へ (^^;


オレンジページとか見て、美味しそうな料理はあるけど、
以外と料理本って、みそ汁とか肉じゃがとか、
当たり前すぎて(?)レシピが掲載されてないのよね

仕方がないので、基本料理はバイト時代を思い出しつつ....


▼△▼△▼ 本日のメニュー:ハンバーグ ▼△▼△▼

■ハンバーグ(4コ分)
 合い挽き肉(ミンチ)・・・・・400g
 タマネギ・・・・・・・・・・・1個
 パン粉・・・・・1/4 〜 1/2 カップ
 牛乳・・・・・・・・・・・大さじ3
 たまご・・・・・・・・・・・・1個
■ソース
 ケチャップ・・・・・・・・大さじ3
 ウスターソース・・・・・・大さじ2
■その他
 つけあわせ・・・・・・・・・適当に

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

牛100%だと不要なんだけど、合いミンチの時は、
生焼けにならない様に、先に半分、火を通す

つまり、タマネギが透き通るくらいに炒められたら、
ミンチの半分(200g)を一緒に炒めてしまう
塩、胡椒各少々で下味を整えておく

注)タマネギのシャキシャキ感を出したい人は、
  みじん切りしたタマネギの半分を炒めずに置いといてね

基本のキオク_f0028652_19325488.jpg充分に火が通り、ぽろぽろとほぐれて来たら、バットに取り出して冷ます
揚げ物用バットを下敷きに、ミンチのバットと二重にすると、熱の逃げ場が出来るので、早く冷ますことが出来ます


あら熱が取れれば、いよいよコネ×2!
残りのミンチをボールに入れ、軽く混ぜる
次に炒めたミンチを入れて、よく練りあわせる

卵は先に溶いてまんべんなく入れる
パン粉も、先に別の器に牛乳をいれ、ふやかしておく
コレも入れ、塩、胡椒、ナツメッグで味付けする

出来上がりを「ふっくら」させるのは、ここの練り方一つ!
今は無き「Santa-Monica」で鍛えた練り上げテクで、
ビシ、バシッと
手が凍り付く様な、「ミンチ 5.0kg」とかの世界に比べりゃ、
片手でコトが足りるハンバーグなんて、朝メシ前!
きれいに菊練り状に仕上げて、エア抜きも完璧!!

基本のキオク_f0028652_19443631.jpg掌でキャッチボールして、さらに空気を抜ききる
ふっくら感を出そうと、空気を入れておくと、焼いた時にヒビが入るので、厳禁!
びっくりドンキーのマニュアルには無かったけど(^^; 、丸めたハンバーグの真ん中は凹ましておくこと。こうしておくと、膨らみすぎて団子状になったりしない、重要ポイント
片手に乗る大きさに整えると、ラップの上に並べておく
ラップに並べると、ハサミで切って、1枚づつフライパンに載せれるので便利&スピーディ♪
これもドンキーの敷き紙の応用ね♪


焼き上げは、凹ました面を先に下に焼く
やや強めの中火で焦げ目をつけると、
ひっくり返して火を弱め、蓋をしてじっくり焼く
焼き時間は、前半1分30秒、後半8分がMy BEST!!

ひび割れは論外だけど、
火通りを見ようとして、割ってしまうと、
肉汁が出てしまうので絶対御法度!!
(心配性の人は弱火の時間を増やすしかないね)

基本のキオク_f0028652_1957293.jpg出来映えを左右するのは、見た目と雰囲気
なるべく器もそれらしく、金縁なんかにして(笑)、色合いのバランスで付け合わせを盛りつける
基本は根菜系で、茹でるか、更にバターでソテー
今日はポテト(フライ)、ブロッコリー、そしてコーン(バター)


ハンバーグがお皿に移ったら、最後にソース
残った肉汁を利用して、フライパンに水50ccほどを足して煮詰める
肉汁をまんべんなく吸って、水気が半減した頃に、
ケチャップとウスターソースを足して一煮立ち
とろみが出たら、ハンバーグにかけて完成  d(^o^)ヤッタネ

基本のキオク_f0028652_2052043.jpg




フライパンでの「ハンバーグ焼き」だけは、かえでさんにも負けません!
全国No.1の瓜破店焼き場仕込みの腕は、まだまだ現役でぃっ!!
by kumkun | 2007-11-23 22:36 | 今日のごはん
<< 2007 順位確定 食の安全 >>



彩都のあれこれ、時事News雑感、愚痴、その他...気侭な雑記帳
by kumkun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Kan 彩 Walker Style
地域限定ネタ(?)です

■Kan彩Walker
 =第1部 完 =

当初コンセプトに戻って
カメラの性能頼りで
写真をBlogに載せてました

 OLYMPUS PEN-Lite
 E-PL3(S) 14-42mm/17mm

About...kumkun
 40歳、茨木市在住
 分類:人間 ♂
 家族が増え、Facebookに忙しい..
 We are S-PULSE!!


ご意見ご感想などはこちらまで!
kaor@mac.com
HTML-Mailは嫌いです

気のいい店長は同い年
■かどや酒店
買わなくても遊びに行こう

● (((((^ ^) Go! Go! ●
S-PULSE OFFICIAL WEB
e3110.com 〜阪急彩都
てらお歯科クリニック
彩菜みまさか
彩都友紘会病院
cafe Begum
フォトスタジオラフラフ
●●●
大阪モノレール
阪急バス
池田泉州銀行
フレンドマート 彩都店
ドラッグユタカ GM彩都店
彩都西小学校
彩都西中学校
早稲田摂陵中・高等学校
大阪保健医療大学
mixi
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧